fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てと会社経営をするおっさんのお話です。

懸垂生活30日目 基礎代謝が上がった

懸垂始めて30日目。1月5日に80.8kgあった体重が今日で77.6kgまできました。

3kgほどなのですが見た目の変化は大きいのでうまくいきかけてるかな?

代謝が上がったのか少し動いたら暑くなります。燃えてるな〜な感覚は増えました。

懸垂はかなりいい運動だと思います。背中にいい意味で厚みが出るし、腕にも効くしカッコよくなりますよ。

 

で、ダイエットですが40も後半の年齢になって変な痩せ方すると『病気?』と言われるし、貧相に見えるし、痩せりゃあ良いってものでもない気はします。

今流行りの極端な食事制限や過度の筋トレをして体にいいわけない、と思うのは私だけじゃないと思うけどなあ。。。

 

ウォーキングはいいと思うのですが、歩いている時間が勿体無いのであまりしません(笑)

その代わり夏場は芝生を刈ったり、雑草を刈払機で刈ったりして運動の代わりにしています。

これです↓

 

 これで↑草刈りした後、綺麗に揃った雑草を見るとスッキリしますし、運動にもなるし一石二鳥です。

 

冬は除雪が毎日の運動のかわりです。あと掃除などの家事を急いでやるとそこそこしんどいから積極的にやります(笑)運動と思ってやるとやる気も出ますしね。

 

子供と遊ぶ時も運動になります。抱っこしてスクワットや、ベンチプレスみたいなこともしてます。まだ12kgしかないから負荷が足りないけど、女性ならかなりの運動にななると思います。筋トレして足が太くなる、と言う方がいますが見た目でわかるほど筋肥大するとは思えないのでドンドンやりましょう。