fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

スバルBRZ 子育て家族と北海道での使い勝手

購入して2年8ヶ月になるのかな。総走行距離は6000kmくらい。スタッドレスタイヤは持っているのですが冬はほとんど乗っていません。

FRということもあるのですがトラクション不足で冬は乗りづらいし他に4WDの車もあるので、夏場にたまに乗るくらいです。豪雪地帯でこれ一台で通勤に使うとかだと厳しいかな。

 

で、自分のBRZの評価としては今の時代のスポーツカーならこんなもんかなぁ、な感じです。

運転して楽しくないとは言わないけど、刺激を求める人には物足りないかな。

エンジンはごく普通なNAエンジンです。ホンダのVTECを知っている人には上のパンチが足りなく思うだろうなぁ。トルクがあるから街中でも走らせやすいけど。

水平対向エンジンで車体に低く搭載して、、、の部分ははっきり言って感じません(笑)マツダロードスターの方が軽さの演出はうまいと思います。

運転席はポジションが取りやすくてMTも操作しやすく、クラッチは軽いので女性でも大丈夫だと思います。

 

あとは子供が小さい家族のファミリーカーとして使えるか、な部分。

リアシートにチャイルドシートで息子を座らせての三人乗車は厳しいですができなくは無いです。でも一度ミニバンや軽のハイトワゴンを経験してる家族だと無理かな(笑)

私ら家族は、タイヤ積んで工具積んで荷物積んで、三人乗って片道200kmの十勝スピードウェイに行きましたけど特殊だからでしょう(笑)

2歳の息子は形が好きなのか気にいってます。

燃費はリッター12kmくらいかな。あまり気にしてないけど悪くはないと思います。基本小さいFRなので取り回しも楽です。

ドレスアップ目的は別にして、インチアップせず16インチで楽しむのが向いている車と思います。タイヤが安いし、軽快感を失わないから。

私はサーキット走りたかったので6MTを買いましたが、6ATでまったり乗るのもいいかな。でもATで乗るなら他の車にするか、、、的なクルマです(笑)

 

f:id:naka244822:20170329094445j:plain

 去年のGW。忠類ナウマン象記念館横の温泉に泊まりました。Wi-Fiなかったけどゆったりできてよかったなあ。