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fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てと会社経営をするおっさんのお話です。

減量と運動の関係

筋トレ 日常生活

ダイエットに関して。

ネットや本などでは有酸素運動とカロリーを考えた食事をして徐々に落としていきましょう、ということが良く書かれている。

それが一番正しいやり方ですよね。

 

私の減量法も前はそうだったのですが40歳をこえてからは変えました。

運動と食事制限を同時にはやらない、と言うか出来ない。

運動は好きなので、有酸素運動をやる事自体は全然問題無い。キツイとも思はない。だけどジョギングなどをやると例外無く腹がへる。それを我慢して続けるのは、無理な話だ(笑)

そこで、筋トレを何カ月か先から一生懸命やるパターンに変えました。

筋トレと言っても腕立て伏せや腹筋運動、30mダッシュとかをほんの10分だけ。あとは1時間ほどの庭仕事が運動の代わりです。

この冬はさらに歩くスキーもやりました。

中学生以来だったのですが、雪の降る地域の運動には適していると思います。

まず雪上なので、前に進むにもバランス取りながらになります。その分体のコアな筋肉にも効いてる気はした。

で、減量期に入ってからはあまり運動はしません。

筋力、体力が落ちない程度、筋肉に刺激を与える程度だけやります。週に2回くらいかな。

あとは食べている量を3分の2にしただけ。

炭水化物抜きみたいな極端なことはしません。

これで3週間で2キロ落ちました。目標値まであと−7キロ、、、

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うちの裏庭。まだ1m弱雪があります。