fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

仕事は楽しくないのが当たり前

??

きついことに耐えるから、その後の喜びにつながる。

と、さっきうちの母(経理担当)と○○銀行さんが話しているのが聞こえてきました。

私は毎日ほぼ楽しくて、たまあーにキツいくらいなのですがやっぱり普通ではないみたいですね。皆さん仕事に行くのがあまり楽しくないんだな。行員さんは給料いいし休み多いのになあ。

あれやりたい、これやりたい、ああしてみよう、いやこうかなあ?と考えて実践するの楽しくないですか? まあ私の仕事は地道で地味な作業が大半なのですが、それもまた楽しいです。すんごい嫌なことも過去にあったけれど、キツいのはその時だけで、その後の糧となっています。不条理なことでどやされたり、たくさん人がいる中で『社長が謝れ!』と言われたこともありますが、今となってはいい経験でした。もう味わいたくは無いですが(笑)

 

確かに人によっては、この仕事を選んで間違ったとか向いてないとかあると思います。

うちにもいます、この人向いてないよなって人は。

で、仕事の内容以上に、一緒にやる上司同僚部下、会社の雰囲気、人間関係で困っている悩んでいる人は多い気はします。じゃあそこに解決方法はあるのか?私は良い答えは持っていません。正直、辞めたかったら辞めたらいいのにってスタンスではありますが。大きい組織だと上司も部下もたくさんいるし、人が多ければいろんなタイプの人間がいるし大変ですね。