fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てと会社経営をするおっさんのお話です。

冬の準備 

会社の庭木の葉もほとんど落ち、冬囲いも終了。落ち葉集めもほぼ終了…。 写真のスモークツリーだけまだ葉がついてます。 池の金魚の冬眠準備はまだなのですが、冬眠させる貯水槽が深くて暗いからなんか可哀想でね。 少しでも長い期間、広い池ですごさせてや…

このまま冬を越すことにしました

壊れたインプレッサの件ですが、今のクルマで続けることにしました。 エンジン載せ替えか修理かはまだ決めてませんが。 決断の決め手はやはり資金面かな。 嫁さんに『ここで引くのは珍しい…』と言われたくらい、こうと決めたら引かない自分なのですが、今無…

方針決まらず…

先々週は父の三回忌があり、姉の家族、妹の家族などが集まりました。 『2年』は短いような長いような…あっという間に過ぎたように思うけれど、振り返れば日々色々なことがありました。 私が16歳になる年に姉が進学のため家を出ました。それから3年後、今…

初雪

週末は暖かくなる予報ですが、今朝はかなり冷え込みました。 いつも通りの時間に起床し、会社の掃除、庭の落ち葉集めなどをやりましたが、 手が痛いくらい寒かったです。 クルマの窓ガラスは完全に凍ってバリッバリ。 これからまた厳しい冬が来るのだなあ… …

シーズンオフ

昨日の日曜日、またまた走りに行ってきました。 4月から昨日までの約半年間、大会や練習で走ったのが13回。 地区の最終戦が終わって自分的には『終わったー』感はあったのですが、ノンタイトルの競技会があるということで今シーズンの締めくくりとして参加。…

体育の日

体育の日の今日、最高気温は20℃と暖かい日となりました。 この時期の北海道だと最高気温9℃なんて日もあるくらいなので、ありがたいことです。 これは10日ほど前のエゾヤマザクラですが、今は落葉が始まってます。 イチョウはだいぶ黄色くなりました。 例年よ…

増毛町に行ってきました。

昨日は子供の行事もなく、嫁さんの予定もなく、私のダートラもなく、特に予定は組んでいませんでした。最初は札幌か小樽に行くことも考えたのですが、なんとなく気が進まず…。世間は3連休だし、どこ行っても混みそうですしね。 天気も良く、この時期の北海…

1年間で5秒詰めた件について

去年の10月、、、24年ぶりにJAFの国内B級ライセンスを取得して公式戦に出ました。 免許を取る前からスポーツカーやスポーティーカー、コンパクトカー、メーカー問わず『走り』のクルマが大好きで、20代の頃から今までそんなクルマばかり選んで乗っていまし…

できるなら平穏に暮らしたい

9月が終わりました。 正月明けから体調の整わない日が多く、インフルエンザや花粉症、アデノウィルス、手足口病、胃腸炎、、、などなど『これでもか!』と言う具合で病気になりました。 以前はそんなことなかったのですがね〜 2、3日寝込むこともあったし…

秋晴れでした

昨日の日曜日、未明に強い雨が降りましたが日中は良い天気でした。 クラブ員がダートラの練習に行くと言うので私も参加。約1ヶ月ぶりの練習です。 大会も楽しいのですが練習も色々と試しながら走れるので楽しいです。 いつも走りに行ってる石狩川の河川敷に…

敬老の日と台風

昨日の北海道は天気が良い地方が多く、清々しい秋晴れでした。 今日は天気予報通り、台風が近づいてきています。道北に位置するわが町も、只今風も雨も少し強くなってきました。大雨暴風警報は出ていますが今はそれほどでもなく、このくらいで終わってほしい…

池の金魚 復活

遡ること1ヶ月前。池の金魚が1匹も見当たらなくなりました。 『やられた!』と気がついた時は、怒り→脱力…。 おそらく↓この種類の鳥だと思います。調べてないし近くで見てないのでわかりませんが、サギ科の鳥だと思います。 夏場は田んぼに入ってカエルな…

秋の運動 懸垂 短距離走など

うちの周りの稲も黄金色になってきて稲刈りが近くなってきてる、はず。 私は農家ではないのでわかりませんが時期を考えると近いと思います。 40代の方で健康のためにウォーキングやジョキングをしている方は多いと思いますが、短距離走を取り入れてる人は…

冷たい雨

3歳の息子が生まれた時の話。 生まれてすぐ『ベビー室』と言われるガラス張りの病室へ入れらたのですが、 ちょうど同じ時間帯に生まれた赤ちゃんがいました。広い部屋に二人の赤ちゃんだけ。 ガラス越しにベッドの名札を見ると偶然名字が同じ(笑) そんな…

秋の味覚と秋祭り

雨が降るたびに気温が下がってきた北海道。私が住んでいる地域で、最高気温が20℃湿度50%と、湿度が低いので体感はかなり涼しいです。そして最低気温は9℃、とストーブをつける気温となってます。 6月末のブログを見ると同じようなこと書いているので、…

ネオクラシックカー

1990年前後に発売されたクルマのことを最近では『ネオクラシックカー』と呼ぶらしいですが、ちょうど私が運転免許証を取得した頃です。 横滑り防止装置は高級車以外オプションでもなかったですし、ABSやエアバックも普通の車にはまだついていなかったと思い…

ナナカマド

天気予報が見るたびに変わるこの頃、、、 先週の火曜日の朝から今日まで、雨らしい雨はほとんど降らずにきてます。 先のことはわからないけれど、今は『このままこのまま』って気持ちです(笑) 去年の今頃は台風災害の復旧工事をしていました。上川や十勝地…

野鳥

今朝5時45分、会社の鍵を開けに行ったら小さい鳥がドアの前にいました。 うちの会社、玄関が自動ドアで全てガラスなのです。そのせいだとは思うのですが年に数回、鳥がぶつかって死んでしまうのです。 でもよく見ると普通に立ってるし目も開いています(…

天気が続く

半ば『こっちにくるのかなぁ』と思っていた台風15号がそれてくれたおかげで 晴れの日が続いています。 私の職業は『山』の中での仕事が売上げの8割、と天候に左右されるので一日に週間天気予報を見る回数はかなり多い方だと思います。晴れマークが続いて…

3歳の息子 腕がハズレた

4月の時は寝転がっている息子を起こそうとして、、、 今回はお風呂にある介護用の棒でぶら下がっていてハズレました。 正式名称は『肘内障』と言うらしく、私の子供の時も同じように激しく遊んではハズレていたみたいです。 なので同居の母(息子のばあちゃ…

健康第一

健康に気を使う方、ってわけでは無いがタバコは吸いませんし、アルコールは週一、 子供の就寝時間に合わせて毎日10時には寝ます。おそらく一般的な40代よりストレスが多い方でも無いと思います。 ですが、、、 2月のインフルエンザに始まり、5月は毎年…

準備万端のはずが。。。

7月23日からの昨日までの5週間、6回あった日曜日の5回をダートラの大会や練習にあてました。私の仕事の休日が日曜だけなので家族の協力があって成り立つことですが。。。 みんなの助力もあり、集中して練習に励み、昨日は『この一年の集大成だ!』くら…

夏の終わり

今朝5時半、会社の掃除に向かうために外に出たら寒い! さっきネットで調べてみたら12℃だった。 つい先月まで半袖で掃除していましたが、いつに間にか長袖になり、、、 今日はついに秋物の上着を着ました。日中はかろうじて20℃行ってますがもう北海道の夏…

楽しい練習走行会

私は学生時代にジムカーナをやっていました。 それから二十数年、、、『ヘルメットをかぶって車に乗る』こともなく、普通にクルマに乗っていました、まあ普通ヘルメットかぶって乗らないから当たり前ですけどね(笑) で、その20数年の間、ランエボやS2000…

お盆休みが終わりました

14日〜16日までお盆休みでした。お墓参りで旭川や北空知をうろうろしたくらいで ほとんど家で過ごしました。そのぶんうまく減っていた体重が1.5kg戻ってしまった。。 『庭仕事』は毎日2時間ほどやっていましたが、仕事がないぶん気持ちが緩んだのでしょ…

結婚式に行ってきました

8月11日は『山の日』祝日ですが繁忙期なので仕事です。 息子からうつった手足口病は発疹の痕は今もがっつり残ってますがほぼ治りました。 『大人が罹ると稀に重病化することもある』とネットに書いてあったのでこれからどうなるのか?と思っていましたが…

ススキの穂が開き始めた

東京では37℃、とか信じられない気温となっているみたいですが、 わが町の只今の気温が23℃、湿度65%、晴れ、と夏が終わった気分です。 昨日、庭のススキの穂が開いてることに気がついて、しんみりしました。 先週、木金と函館に行き、体調を崩しつつ帰…

函館出張と家族旅行

函館の出張(8月3日、4日)に嫁と息子を連れて行きました。 一般の会社員の方から見たら気楽だなあと思われるかもしれませんが、 盆休みの旅行を前倒しして仕事と観光をくっつけてみました。 函館はうちから南に500km弱の位置にあります。『道北』に位…

アサガオが咲いた

4月からこども園に通っている2歳11ヶ月の息子。 最初は休みがちだったのですが、7月は全て登園することが出来ました。 『頑張ったなあ』と、喜んでいたのですが昨日くらいから体調がイマイチ。。。 今朝起きると元気が無く、今日は大事を取ってお休みし…

8月1日

三週間前は気温、湿度共高く北海道らしくなかったのですが、最近は北海道らしく日没以降は涼しくなりました。木や花を見ると真夏な感じではありますが、各学校は夏休みに入ってるはずなのに遊んでる子供を見かけることがない。。。 わが町は北海道の中でも観…