fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

お盆休み終了 

お盆休みは8月11日から15日まででした。 11日(祝)は出歩かず家で過ごす。 12日(日)は昼過ぎから和寒町にある『三笠山自然公園こどもの国』へ。 2月にお安く買ったのは良いが、あまり乗ってないプジョー307 1.6リッターでドライブすることに…

気合い空回り

日曜日は北海道ダートトライアル シリーズ第8戦でした。 結果から言うと私は3位。 ◯◯工業大学自動車部のKくんが第6戦からこれで3連勝… 1本目、人生初めてのミスコース。 2本目4速からブレーキングして2速で回るコーナーでハーフスピン。 ↓ ↓ ロスタイ…

仕事の合間に息子と公園

すっかり真夏が終わった感がある北海道。 今18時過ぎですが19℃しかありません。 そんな中、13時過ぎ…暇そうにしていた長男くんを連れて町の公園へ。 ご覧の通り夏休みだと言うのに誰もいません。 綺麗に草刈りもしてますし、もったいないですね(笑)

3歳息子 夏休みが始まった

北海道も30℃を超える暑い日が続いてますが、生後2ヶ月の息子も3歳の息子も元気です。 我が家も我が社もエアコンは付いていないので、とある人に馬鹿にされた(笑)のですが、 正直、このくらいの気温と湿度ならいらないよなあ、と思うのだがどうなのだろ…

ヒヤッとしたダートラ

昨日は予定通り朝6:00に千歳を目指して家を出発。 出発時の天候は小雨。 現着が7:40。渋滞にも巻き込まれず疲労も少なめでした。 道中、3歳の息子はずっと寝たまま。 2ヶ月ぶりの出走で多少緊張感はありますが、 その事より私と『二人だけ』で来た…

お祭り準備とダートラ 準備

人口1万人にも満たないわが町にも商工会というものがあります。 弊社も一会員なのですが、昨日の午前中にその商工会から一枚のFAXが。 『◯◯祭り特別委員会』委員各位 21日(土)会場設営、24日(火)解体、は全員参加。 と書いてあります。 私個人名で…

気温は低いが草は伸びる

あと1ヶ月でお盆か… GW開けから時間を大切に使おうと日々頑張って来たつもりですが、 ほんとあっという間です。 年を重ねるにつれ早くなると言うけれど実感が半端ないです(笑) まあそんな中、天気は悪いが雑草は伸びる。 芝も伸びる。 ってことで芝刈りや…

2ヶ月ぶりの練習

2ヶ月ぶりの練習に行ってきました。 いつもダートラ の大会や練習はシビックとアウトバックの2台体制で行くのですが、 今回は次男が生後1ヶ月ということで嫁さん長男くんの3人は留守番です。 (帰宅時、泥汚れのシビックを見て『おいて行った』と長男く…

散髪行ったり、神社行ったり

先週はわが町も大雨に当たり、河川氾濫、堤防決壊、田畑浸水、などがありました。 うちも『避難準備』まで自治体から指示されましたが大事には至らず… 町の災害復旧工事が先週末から始まり、うちの会社も出動要請で今日も動いています。 河川や道路などをな…

上半期を振り返ろう

今週のお題「2018年上半期」 お正月に『健康に過ごせますように』と願ったのですが、ちょこちょこ体調を崩すことが多く、力を発揮しづらい前半戦となってしまいました。 ずっと続けていた『筋トレ』もまったく出来ず、下半期は年齢に合わせた運動を心がけよ…

いつか乗りたいBMW M4

以前、E92型のM3クーペに乗っていたことをブログに書きました。 大したこと書いてないけれど一番閲覧数が多いです。 嫁さんは今でもこのクルマが一番気にいっていたみたいで、 『またカッコイイ(主観)車に乗りたい』 と。 私は未だに『かっこいいクルマ』…

運動会出られず…

3歳の長男さん、 昨日の夕方、小児科病院で『溶連菌感染症』の診断が下り、今日の運動会に出られませんでした。 木曜の夜から熱が出て、『これはまずいなあ』と思っていたのですがやっぱりダメでした。 プログラムの中に親の私も走る競技があったみたいで、…

ファミリーカー選考 その1

最近… 多人数乗車のできるクルマが一台はある方が良い、気がしてきました。 私、嫁さん、今年から息子が二人になって、私の母。で家族が5人。 まあ、今もクルマはありますし、アウトバックは5人乗りですしなんとか乗れるのですがね(まだ5人で乗った事は…

ダットサントラック 1年後

1年前に買ったダットサントラック。 半年後の昨年11月に車検。 やはりと言うか年式のわりに走ってない個体だったのでブレーキが固着気味。 ブレーキキャリパーオーバーホール、ハブグリース取替。 本州のクルマなので安全を見て冷却水取替、Vベルト取替、…

赤ちゃんのいる生活

4年ぶりに我が家に新生児がいます。 当然、深夜も泣くので寝不足、と言うか夜中起きてまた寝るので体力的に厳しいのですが、一生に何度もないことなのでそこも含めて楽しんでます。 元気な赤ちゃんですし、ありがたいことです。 うちの家、5人で住むように…

暑かったり寒かったり

某月某日、無事に次男が生まれました。 一応、母子ともに健康で一安心。 退院してきた日は北海道としては真夏並みの28℃。 生まれた日が大雨の日で、退院の日が暑い日。長男の時もなぜかそのパターンでした。 家族も増えたし、より一層頑張らねば!と思うの…

5月終盤

23日(木)嫁さんの最後の検診日。 朝イチで私が運転して送っていくことに。息子が風邪で保育園を休んだのでついでに小児科も。結果、赤ちゃんは順調、息子も大事に至らず。頑張って病院行ったので帰りにプラレールの電車購入。イオンで弁当買ってクルマの…

総会、会議、懇親会

昨日半日と今日半日、『組合』だとか、『協会』だとかの総会や会議がありました。 うちの取締役に代わりに出てもらっていたので7年間で一度も出たことは無かったのだが、事前の役員会で私が『理事』になる事が決まってしまい、出席することとなりました。 …

全力尽くしたが…

5月16、17日と寝込んでしまい、金曜日から何とか出社。 ほとんど体を動かせなっかたので、起き上がるとフラフラする感じ。 土曜日も仕事だったのですが、体力温存であまり動きませんでした。 夜にダートラ の準備をするつもりだったのですが、気力もな…

産休前 最後の大会

先週の金曜日は3歳の息子の体調がイマイチで保育園をお休み。 『胃腸炎気味、鼻水、熱無し』と、行って良いのか悪いのか迷ったのですが、大事をとって私の判断で休ませました。 私も5月6日から今日までずっと体調不良です。病院行くまでも無いくらいの感…

サクラサク

全国的にサクラがまだ咲いていない地域はほとんど無いと思われますが、 やっとうちの庭の桜が咲きました。 今朝6時の気温が2℃。 GW中は天気がよくなくてバーベキュー的なことができませんでした。 今週はできるかな。

GW 2018終了

週間天気予報通り、連休終盤はずーっと雨でした。 5日(土) 曇り時々雨 4日夜から体調を崩した息子くん。夜間に38℃まで熱が上がったのですが、ピークはそこまで。軽い風邪?くらいですみました。逆に私の体調が下降線… 微熱と身体中の筋肉痛。『またこ…

GW

5月1日、2日は通常通りの仕事。 私の職種、居住地域、この二つの関係上『五月連休明け』が仕事の本格的な始動となります。北海道でも積雪が最後まで残る地域なので、やりたくてもできない、ってことが多いのです。なので、1年間同じペースでできる仕事が…

GW突入

今年は世間並みに、カレンダー通り休みになった我が社なのですが、 休みが多いとお金使いますね。 4月28日(土)朝からプジョーとシビックの洗車とWAX掛け。 雪が解けて初めて洗車しましたが、20万円で買ったプジョー307、ほとんど傷らしい傷がなかっ…

植樹

今朝の天気は小雨、AM9:00で6℃と日によって寒暖の差が激しいのですが、 『プラス気温。雪がない。』これさえクリアできれば外にいてもそんなに辛くは感じないです。 庭の雪もほぼ消えたので、植樹をすることにしました。 会社の庭と、自分の庭に4本。エゾ…

嫁さんのクルマ

私の嫁さんは今から6年前、3◯歳の時に自動車免許を取得しました。 『若い時に取りたかった』らしいのですが諸々の事情により取れなかったという事です。 私が大のクルマ好きなので、その悪影響で結婚する一年前に教習所に通い無事取得。 結婚当初、独身時…

セミナーに参加しました

22日(日)ダートトライアルセミナーに参加してきました。 今回はASL砂川、という事でうちから近いし来週の第3戦は砂川だし、って事で練習も兼ねての参加。 全日本のトップドライバーが講師という事で、ネットや雑誌で見たことあるクルマがたくさん(笑)…

春の出張終了

6日(金)岩見沢市、札幌市、道庁に。 11日(水)がまた岩見沢市。 18日(水)は網走市から北見市、で宿泊。 久しぶりの泊りありの出張だったのだが、仕事は昼間だけだったのでわりと楽だった。 北見駅前。雪はほとんどありませんでした。工事中でした…

雨中のダートラ

昨日は2018北海道ダートトライアルシリーズ第2戦が千歳市でありました。 朝5時半… 当然、3歳の息子は寝ているので眠ったまま私のシビックにのせ、嫁さんカーのアウトバックと2台3人体制で出発。 天気予報では雪マークがついていましたが雨、気温は…

エゾユキウサギが庭にいた

今朝8時頃、家の庭を見るとウサギがいた。 正式な名称は、エゾユキウサギというらしいです。 石狩平野の端のここに住んで35年になるが… 2〜3回しか見たことがなくて、ちょっとびっくりした。 自分が持っている山では結構な頻度で見たことあるのですが、…