fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

冬になる前に

2年前の10月24日。 北海道の場合、こんなこともたまにあるのですが、 10月に雪は見たくないですね。 気象庁の週間天気予報で『雪マーク』はまだ見ないのですが、 一足早くダットサントラックとシビックのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。 ダット…

今日からシーズンオフ

昨日、ノンタイトル戦があり出場しました。 この時期の北海道としては17℃晴れ、と暖かく、 気分良く走る事がでました。 思い返せば今年の春夏秋もスナガワ、チトセとたくさん走りました。 4月と7月に4週連続日曜日に走ったりと、 短期集中して練習した甲…

体重が増えてしまった件について

5月まではキープしていたのですが、 一気に4kg戻してしまった、と言う(笑) 原因は、なんとなく体重計にのらなくなったのと、 毎食半膳に抑えていた『米』の食べる量を一膳にした事…かな。 でも、体調は去年の夏場より良かったのです。 風邪引かなかった…

ファミリーカー選考その3

何と無く迷走し始めた次期ファミリーカー選考。 メーカーにこだわりは無いのだが、どうしても偏屈な性格が出てしまい、 ミニバンは嫌だとか、SUVは好きだが売れすぎてるのは嫌だとか、 燃費は良いけれど走りがアレだからとか、4WD性能がイマイチだからとか……

最終戦が終わって

昨日は北海道ダートトライアル シリーズ第10戦がありました。 台風の影響はなく曇り空、気温は17℃。 風邪ひいていたり、タイヤ選択が裏目に出たりしましたが2位。 最後も2位で終わってしまった(笑) 1月の第1戦はお休みして、 4月の第2戦から参戦…

少し前の冬のはなし

まだ競技を始める前の話。 2016年1月 私がダートラを始めるきかっけとなったできごとがありました。 十勝の更別村にある十勝スピードウェイで冬の凍結路で行われる ウィンタートライアル (jaf非公認)という走行会に出た時の話です。 なぜ突然『出よう!』…

買おうと思って買いそびれたクルマ

自動車の免許を取って20数年。 最初に買ったクルマがCRーX(EF8) ジムカーナをやるために買ったクルマで、 当時トヨタのカローラレビン(AE86)も欲しかったのですが、競技をやりたかったので買いませんでした。 で、2年ほど競技をやってくうちにMR2(S…

平穏な日々

まだ余震が続く北海道ですが、私の住む地域はほぼ平常通りの生活に戻ってます。 地震後は仕事に影響が出たのですが、 先週はずーっと良い天気でなんとか取り戻せたようで一安心してます。 今日は『敬老の日』ってことで祝日ではありますが、 この時期になる…

釧路市へ行ってきました

嫁さん、長男、次男、母の5人で釧路市にお墓参りに行って来ました。 クルマは前日に姉から借りた『トヨタ エスクァイア』 FFのハイブリッドです。 停電の影響で物流が滞り、金曜日の段階で北海道各地のガソリンスタンドの多数が営業していないとか、 営業し…

台風、地震

3日(月)は平穏に過ごす。 4日(火)夕方、『明日の未明から風が強まるので 対策をして下さい』と町の防災無線が入る。 吹っ飛びそうなものを車庫や倉庫にしまう。 5日(水)朝から強風。生暖かい風。 洗車道具のスポンジがどこかに飛んで行って無くなっ…

夏の終わり 秋の始まり

本州では残暑が厳しいようですが、北海道の短い夏は終わり、短い秋が始まりました。 先々週はお祭りだ、ダートラ だ、の準備や本番であれやってこれやってと珍しく時間に追われていました。 で、先週… 27日(月)中古で買ったライトバンの納車。今年3台目…

温帯低気圧とお祭りとダートラ

天気予報通り24、25日は雨でした。 我が町のお祭りは二日間とも雨。 ちょうど長男くんのこども園の出番の時は雨が上がり、 濡れずに終わる事ができて良かったです。 日曜日は北海道ダートトライアル 選手権第9戦。 今回のためにニュータイヤを導入し、…

ファミリーカー選考 その2

来月、私の生まれ故郷の釧路市に御墓参に行きます。 私、嫁さん、長男くん、次男くん、母の5人。 向こうでは叔母さんも乗せることになるので6人。 うちには多人数乗車できるクルマがありません。 さあどうしたものか、と。 ①二台でいく。 非効率的すぎるの…

お盆休み終了 

お盆休みは8月11日から15日まででした。 11日(祝)は出歩かず家で過ごす。 12日(日)は昼過ぎから和寒町にある『三笠山自然公園こどもの国』へ。 2月にお安く買ったのは良いが、あまり乗ってないプジョー307 1.6リッターでドライブすることに…

気合い空回り

日曜日は北海道ダートトライアル シリーズ第8戦でした。 結果から言うと私は3位。 ◯◯工業大学自動車部のKくんが第6戦からこれで3連勝… 1本目、人生初めてのミスコース。 2本目4速からブレーキングして2速で回るコーナーでハーフスピン。 ↓ ↓ ロスタイ…

仕事の合間に息子と公園

すっかり真夏が終わった感がある北海道。 今18時過ぎですが19℃しかありません。 そんな中、13時過ぎ…暇そうにしていた長男くんを連れて町の公園へ。 ご覧の通り夏休みだと言うのに誰もいません。 綺麗に草刈りもしてますし、もったいないですね(笑)

3歳息子 夏休みが始まった

北海道も30℃を超える暑い日が続いてますが、生後2ヶ月の息子も3歳の息子も元気です。 我が家も我が社もエアコンは付いていないので、とある人に馬鹿にされた(笑)のですが、 正直、このくらいの気温と湿度ならいらないよなあ、と思うのだがどうなのだろ…

ヒヤッとしたダートラ

昨日は予定通り朝6:00に千歳を目指して家を出発。 出発時の天候は小雨。 現着が7:40。渋滞にも巻き込まれず疲労も少なめでした。 道中、3歳の息子はずっと寝たまま。 2ヶ月ぶりの出走で多少緊張感はありますが、 その事より私と『二人だけ』で来た…

お祭り準備とダートラ 準備

人口1万人にも満たないわが町にも商工会というものがあります。 弊社も一会員なのですが、昨日の午前中にその商工会から一枚のFAXが。 『◯◯祭り特別委員会』委員各位 21日(土)会場設営、24日(火)解体、は全員参加。 と書いてあります。 私個人名で…

気温は低いが草は伸びる

あと1ヶ月でお盆か… GW開けから時間を大切に使おうと日々頑張って来たつもりですが、 ほんとあっという間です。 年を重ねるにつれ早くなると言うけれど実感が半端ないです(笑) まあそんな中、天気は悪いが雑草は伸びる。 芝も伸びる。 ってことで芝刈りや…

2ヶ月ぶりの練習

2ヶ月ぶりの練習に行ってきました。 いつもダートラ の大会や練習はシビックとアウトバックの2台体制で行くのですが、 今回は次男が生後1ヶ月ということで嫁さん長男くんの3人は留守番です。 (帰宅時、泥汚れのシビックを見て『おいて行った』と長男く…

散髪行ったり、神社行ったり

先週はわが町も大雨に当たり、河川氾濫、堤防決壊、田畑浸水、などがありました。 うちも『避難準備』まで自治体から指示されましたが大事には至らず… 町の災害復旧工事が先週末から始まり、うちの会社も出動要請で今日も動いています。 河川や道路などをな…

上半期を振り返ろう

今週のお題「2018年上半期」 お正月に『健康に過ごせますように』と願ったのですが、ちょこちょこ体調を崩すことが多く、力を発揮しづらい前半戦となってしまいました。 ずっと続けていた『筋トレ』もまったく出来ず、下半期は年齢に合わせた運動を心がけよ…

いつか乗りたいBMW M4

以前、E92型のM3クーペに乗っていたことをブログに書きました。 大したこと書いてないけれど一番閲覧数が多いです。 嫁さんは今でもこのクルマが一番気にいっていたみたいで、 『またカッコイイ(主観)車に乗りたい』 と。 私は未だに『かっこいいクルマ』…

運動会出られず…

3歳の長男さん、 昨日の夕方、小児科病院で『溶連菌感染症』の診断が下り、今日の運動会に出られませんでした。 木曜の夜から熱が出て、『これはまずいなあ』と思っていたのですがやっぱりダメでした。 プログラムの中に親の私も走る競技があったみたいで、…

ファミリーカー選考 その1

最近… 多人数乗車のできるクルマが一台はある方が良い、気がしてきました。 私、嫁さん、今年から息子が二人になって、私の母。で家族が5人。 まあ、今もクルマはありますし、アウトバックは5人乗りですしなんとか乗れるのですがね(まだ5人で乗った事は…

ダットサントラック 1年後

1年前に買ったダットサントラック。 半年後の昨年11月に車検。 やはりと言うか年式のわりに走ってない個体だったのでブレーキが固着気味。 ブレーキキャリパーオーバーホール、ハブグリース取替。 本州のクルマなので安全を見て冷却水取替、Vベルト取替、…

赤ちゃんのいる生活

4年ぶりに我が家に新生児がいます。 当然、深夜も泣くので寝不足、と言うか夜中起きてまた寝るので体力的に厳しいのですが、一生に何度もないことなのでそこも含めて楽しんでます。 元気な赤ちゃんですし、ありがたいことです。 うちの家、5人で住むように…

暑かったり寒かったり

某月某日、無事に次男が生まれました。 一応、母子ともに健康で一安心。 退院してきた日は北海道としては真夏並みの28℃。 生まれた日が大雨の日で、退院の日が暑い日。長男の時もなぜかそのパターンでした。 家族も増えたし、より一層頑張らねば!と思うの…

5月終盤

23日(木)嫁さんの最後の検診日。 朝イチで私が運転して送っていくことに。息子が風邪で保育園を休んだのでついでに小児科も。結果、赤ちゃんは順調、息子も大事に至らず。頑張って病院行ったので帰りにプラレールの電車購入。イオンで弁当買ってクルマの…