fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てと会社経営をするおっさんのお話です。

ファミリーカー選考 その1

最近… 多人数乗車のできるクルマが一台はある方が良い、気がしてきました。 私、嫁さん、今年から息子が二人になって、私の母。で家族が5人。 まあ、今もクルマはありますし、アウトバックは5人乗りですしなんとか乗れるのですがね(まだ5人で乗った事は…

ダットサントラック1年後

1年前に買ったダットサントラック。 半年後の昨年11月に車検。 やはりと言うか年式のわりに走ってない個体だったのでブレーキが固着気味。 ブレーキキャリパーオーバーホール、ハブグリース取替。 本州のクルマなので安全を見て冷却水取替、Vベルト取替、…

赤ちゃんのいる生活

4年ぶりに我が家に新生児がいます。 当然、深夜も泣くので寝不足、と言うか夜中起きてまた寝るので体力的に厳しいのですが、一生に何度もないことなのでそこも含めて楽しんでます。 元気な赤ちゃんですし、ありがたいことです。 うちの家、5人で住むように…

暑かったり寒かったり

某月某日、無事に次男が生まれました。 一応、母子ともに健康で一安心。 退院してきた日は北海道としては真夏並みの28℃。 生まれた日が大雨の日で、退院の日が暑い日。長男の時もなぜかそのパターンでした。 家族も増えたし、より一層頑張らねば!と思うの…

5月終盤

23日(木)嫁さんの最後の検診日。 朝イチで私が運転して送っていくことに。息子が風邪で保育園を休んだのでついでに小児科も。結果、赤ちゃんは順調、息子も大事に至らず。頑張って病院行ったので帰りにプラレールの電車購入。イオンで弁当買ってクルマの…

総会、会議、懇親会

昨日半日と今日半日、『組合』だとか、『協会』だとかの総会や会議がありました。 うちの取締役に代わりに出てもらっていたので7年間で一度も出たことは無かったのだが、事前の役員会で私が『理事』になる事が決まってしまい、出席することとなりました。 …

全力尽くしたが…

5月16、17日と寝込んでしまい、金曜日から何とか出社。 ほとんど体を動かせなっかたので、起き上がるとフラフラする感じ。 土曜日も仕事だったのですが、体力温存であまり動きませんでした。 夜にダートラ の準備をするつもりだったのですが、気力もな…

産休前 最後の大会

先週の金曜日は3歳の息子の体調がイマイチで保育園をお休み。 『胃腸炎気味、鼻水、熱無し』と、行って良いのか悪いのか迷ったのですが、大事をとって私の判断で休ませました。 私も5月6日から今日までずっと体調不良です。病院行くまでも無いくらいの感…

サクラサク

全国的にサクラがまだ咲いていない地域はほとんど無いと思われますが、 やっとうちの庭の桜が咲きました。 今朝6時の気温が2℃。 GW中は天気がよくなくてバーベキュー的なことができませんでした。 今週はできるかな。

GW 2018終了

週間天気予報通り、連休終盤はずーっと雨でした。 5日(土) 曇り時々雨 4日夜から体調を崩した息子くん。夜間に38℃まで熱が上がったのですが、ピークはそこまで。軽い風邪?くらいですみました。逆に私の体調が下降線… 微熱と身体中の筋肉痛。『またこ…

GW

5月1日、2日は通常通りの仕事。 私の職種、居住地域、この二つの関係上『五月連休明け』が仕事の本格的な始動となります。北海道でも積雪が最後まで残る地域なので、やりたくてもできない、ってことが多いのです。なので、1年間同じペースでできる仕事が…

GW突入

今年は世間並みに、カレンダー通り休みになった我が社なのですが、 休みが多いとお金使いますね。 4月28日(土)朝からプジョーとシビックの洗車とWAX掛け。 雪が解けて初めて洗車しましたが、20万円で買ったプジョー307、ほとんど傷らしい傷がなかっ…

植樹

今朝の天気は小雨、AM9:00で6℃と日によって寒暖の差が激しいのですが、 『プラス気温。雪がない。』これさえクリアできれば外にいてもそんなに辛くは感じないです。 庭の雪もほぼ消えたので、植樹をすることにしました。 会社の庭と、自分の庭に4本。エゾ…

嫁さんのクルマ

私の嫁さんは今から6年前、3◯歳の時に自動車免許を取得しました。 『若い時に取りたかった』らしいのですが諸々の事情により取れなかったという事です。 私が大のクルマ好きなので、その悪影響で結婚する一年前に教習所に通い無事取得。 結婚当初、独身時…

セミナーに参加しました

22日(日)ダートトライアルセミナーに参加してきました。 今回はASL砂川、という事でうちから近いし来週の第3戦は砂川だし、って事で練習も兼ねての参加。 全日本のトップドライバーが講師という事で、ネットや雑誌で見たことあるクルマがたくさん(笑)…

春の出張終了

6日(金)岩見沢市、札幌市、道庁に。 11日(水)がまた岩見沢市。 18日(水)は網走市から北見市、で宿泊。 久しぶりの泊りありの出張だったのだが、仕事は昼間だけだったのでわりと楽だった。 北見駅前。雪はほとんどありませんでした。工事中でした…

雨中のダートラ

昨日は2018北海道ダートトライアルシリーズ第2戦が千歳市でありました。 朝5時半… 当然、3歳の息子は寝ているので眠ったまま私のシビックにのせ、嫁さんカーのアウトバックと2台3人体制で出発。 天気予報では雪マークがついていましたが雨、気温は…

エゾユキウサギが庭にいた

今朝8時頃、家の庭を見るとウサギがいた。 正式な名称は、エゾユキウサギというらしいです。 石狩平野の端のここに住んで35年になるが… 2〜3回しか見たことがなくて、ちょっとびっくりした。 自分が持っている山では結構な頻度で見たことあるのですが、…

千歳の走行会に行ってきました。

新千歳モーターランド ダートコース うちから新千歳空港は150kmほどの距離があります。 最初は全て高速道路で行こうと思っていたのですが、札幌からは圧雪のためチェーン規制の文字が…。 タイヤはすでにスタッドレスタイヤでは無いし、履き替えるのも面倒…

新年度スタートです

3月31日土曜日、久しぶりの週休2日と言うことで登別、洞爺湖に行ってきました。 まあ特段書くことはないのですが、やっぱり私は北海道の中だと、大雪山系、上川地方、道東地方の方が好きかな(笑) 今回はこの前中古で買った5年落ち3万8千キロ走行のカムリ…

金魚 越冬 生存確認

やっと春かな?くらいな気温になってきた北海道。 昨日は越冬のため貯水槽に入れていた金魚の確認をしました。 うちの池の水深ではマイナス20℃になる真冬を生き延びることは不可能なのです。 なので毎年の恒例行事… 最初は重機で除雪し、最後は息子とスコ…

平成29年度の結果

春が楽しみで仕方なくて『雪割』など、あれやってこれやってと動きすぎた結果、先週の金曜くらいから少し体調不良になりました。ほんと無理が利かないですねナサケナイ。 昨日は出歩かず、家にいたのですが、そうなると3歳の息子が体力を持て余し、暴れまわ…

雪解け進む

やっと最高気温がプラスになって、高く積もった雪がとけてきました。 まずは、自分のクルマの整備場所を広げるのと、母の畑の雪を取り除くことからスタート。 私が住む地域の真冬の雪はサラサラでかたまりづらく、雪だるまが作れないくらいなのですが、この…

雪が減らない…

過去5年で一番の積雪を記録した今年の我が町は、3月に入っても暖かくならず雪が降り続いています。幌加内町のレベルでは無いけれど、12月から毎日除雪していた記憶しかなく、会社の『雪捨て場』も限界に近いです(笑) 会社で使っている除雪車の燃料費が例…

ブログ始めて丸一年

今日でなんとなく始めたブログが丸一年経ちました。 365日、それなりにいろんな事がありましたが平穏な一年だったと思います。 体重は4kg減った。 クルマは2台売却して1台買ったので差し引きマイナス1。 仕事の方は中身を少し変えて、ほぼ自分の会社とな…

なんとなく買ってしまったクルマ

先週末から会社で使うクルマを探しています。 ライトバン的なクルマか山道を走れる最低地上高が高いクルマが欲しいのです。 カー◯ン◯ーなどネットで調べて、ある程度数台に絞ってから店に行って現物見たり話を聞いたりしました。 札幌のお店3箇所回って見た…

久しぶりのF F

自動車の免許を取得して初めて買った車がCR−X(EF8)で、そのクルマでジムカーナを4年間やっていたのですが、社会人になってからはほぼF Fを所有した事がありません。 そこが少し不安ですが、4WDターボのインプレッサで1年半ダートラやっていたのでなんと…

今年はシビックで

やっと今日、手元に来たのですが今年はシビックで参戦することになりました。 まだナンバーがついていないし、走らせてはいないのでなんとも言えませんが、今年の方針が決まったのでヤル気だけは出て来ました(笑) なんとか頑張って上位争いできたらな、と…

1月終了

今年に入って寒い日や雪の日が多く、積雪量が例年の2割り増しくらいになってます。 今年は地域差が激しいみたいですが… 北海道の道北に位置するわが町は1月末から2月初旬は朝の最低気温が−10℃を下回る事も多く、日が昇る前から外に出て除雪をするのは中…

冬のドライブ

日曜日は糠平湖まで氷上タイムトライアルに行って来ました。 私のインプレッサはエンジン故障中ですし、タイヤも無いですし、観戦しただけですけど。 10月15日以来、久しぶりに競技会の雰囲気を味わいましたが既に懐かしい感じが(笑) 家から往復400…